日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

【英宗】pixivに1話アップしました。

前にブログで書いた英宗です。

アンケート機能を使いたいばかりにpixivに載せました。

www.pixiv.net

 

pixivのキャプションにも書いたように、不快時の子供の反応は先天的な気質が凝縮されていて興味深いのです。年齢重ねると取り繕う能力がついちゃうからね。

性善説性悪説って分け方は、そもそも善悪の概念自体が人間が後からこじつけたものだからあんまり好きくないんだけど、他人を押しのけてでも自分が!っていう積極的なワガママや、他人と協力するより自分のペースを維持したい消極的なワガママをまとめて「悪」というなら性悪説かもしれない。でも子供にも生まれながらに正義感があるって実験結果も出てるし…まるさんかくしかくの映像…。

人間は生まれながらに「正義と我欲」っていう矛盾した素質を持っていて、己が矛盾した存在だって認めて適宜善悪を使い分け出来るようになるのが大人になるってことなんかね?🤔