日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

苦手の種類と原因。

友と話してて、BLや創作関係で苦手なものあるかな…と振り返ってみた。

わざわざ友人に熱く語ることでもないけど、頑張って考えたのでメモしとく。

でも苦手話なんて楽しい話題じゃないので読まなくて全然おkです。

 

【生理的に苦手】

困ったことに、幼馴染恋愛モノと近親◯姦の区別がつかないとこがある。

血の繋がりがなくても、身近すぎる相手と恋仲になるのに禁忌交配的な抵抗がある。

これはかなり昔からで原因は不明。

私が転校生で幼少期から継続的に親しい友がいないとか、さほど愉快な実家ではなかった等が関係するのかもしれないけど、同じような環境で育っても幼馴染・近親が無理とはならんやろ多分。(近親は人を選びそうだが)

他人にとってはどうでもいいような何かが私には残念な方向で響いてしまったのか。

とにかく無理なものは無理😨という『地雷』と呼んで差し支えなさそうな感覚。

 

【見直しが面倒で苦手】

物語の中盤以降で発覚する性別詐称。

女同士の友情モノと思ってたら、実は片方が女装男子で、あなたのことがすきでしたーとか。

仲の良い男友達同士と思いきや、実は片方が男装女子で以下略。

恋愛要素無しで、話の内容的に意味があるものならいいんだ。

もしくは序盤から読者には本当の性別を明かしてくれていれば。

これをお気に入り作品の中盤以降でやられると、作品の人間関係とか話の骨組みとか、そもそもジャンルとか全部見直して、理解し直さなきゃならんのが…!

本当に面倒くさい…!

しかも性別バレしてジャンルが変わった(というか本来のジャンルが明かされた)後、気力を使って混乱を乗り越え、今までと変わらずその作品やキャラクターが好きかと言われると…何か一気に物語が他人事に感じられて離れてしまう。

それまで没頭して、長く追っていた作品であればあるほど。

日々の楽しみにしていた作品を、特に追いたくなくなるのは結構つらい。

興味をなくしたのは私だけど、最初のジャンル・人間関係のままだったら読んでたのになーとなる。

なのでこっちは理由がハッキリした『苦手』。

 

地雷と苦手の違いは何だろう。

地雷は理屈じゃなく無理!て感じだけど、苦手は理由を説明出来る感じ?

理由が第三者から見て論理的かどうかはともかく、私は自分の説明で納得がいくから問題ない。

 

思いつくのはこの二つだけかなあ。

複数プレイもモ◯レも触手も何でも好き。