日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

4発だー。

ドイツのB747-8型機が羽田に復帰するとか。

大型化して採算合うのか心配にならんでもないが素人が気にしてもしゃーないし。

 

そういえば去年の8月、飛行機の位置情報アプリに事故で欠番になった筈のJAL123便が表示されて騒ぎになってたな。

アプリに表示されてたのは「0123」だったので正確には違うけど。

ちょうど慰霊の日の一週間前だったし、お盆だし…というタイミング。

真相は、整備のために任意の便名を入力する必要があって0123を入力したとか。

大きな事故だったけど昔のことだし、現役の若い人がピンと来ないのは仕方ないよねという気持ちと、でもやっぱりお盆だし…🤔という気持ちの間で揺れてしまう。

35年を経てやっと帰って来られたんじゃないか。

そうだったらいいなぁと。

単なる事務的な偶然をアプリが拾い上げただけだった訳だけど、私的にはインパクト大なニュースだった。

今もたまに思い出すし、きっと来年の夏も思い出すと思う。