日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

タンポポちゃんは天然記念物。

綿毛が天然記念物と知ってびっくりした。

いちおう食べられる鳥だけど、天然記念物って食べたり売買していいの…?

とドキドキしながら調べたらOKだった。

生態系に影響がない飼育管理下のものは食べていいそうな。

売買、飼育に関しても問題ないらしい。

たとえば柴犬も天然記念物。

「特別」天然記念物(※トキ等)でなければ、個人で飼育していいとか。

まぁ天然記念物であって絶滅危惧種とは違うし…と思って調べたらゴールデンハムスター絶滅危惧種って出てきて混乱した。

どうもペットのゴールデンハムスターと違って野生種のゴールデンハムスターは数が激減しているとか…世界は難しい…。

あ、綿毛のことは食べないですよ。大丈夫。