日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

ベタたちは繁殖している。

イエローギャラクシー×鯉ベタ組。

稚魚が泳ぎ始めたのでオスの育児終了~~~~!

オスを取り出して個別水槽に入れてエサをあげる。

オスって産卵から育児中ずっと絶食だけど熱心に子供の面倒見てて凄い。

↓黒い点々は稚魚の目👀

 

ブループラカット同士のペア。

孵化はしたけど泳ぐまではあと1,2日かかりそう。

1組は産卵までこぎつけるといいなーなんて夢見ながら、3組のカップルを3つのバケツに入れてたら3ペア全部産卵して孵化までいった。

いま100匹は確実にいる稚魚の世話をしている。

ベタは孵化までは簡単でその先が茨の道と聞くので、全滅の可能性も高いけど頑張る。

 

稚魚も可愛いけど、泡巣の下で付きっきりで稚魚の世話をするオスベタが可愛い。

たまに泡巣から落ちて沈んだり流された稚魚を追いかけてパクッと口に含んでいそいそと泡巣にくっつけ直すんだ。

私がスポイトでゴミを吸った時、泡巣のすみっこにいた稚魚が波にさらわれて沈んじゃってね。

オスがその稚魚を追って水に深く潜って、稚魚を口に入れて泡巣に戻って来た時、とても迷惑そうにこちらを見た…ような…。

稚魚は水質の悪化で死んでしまうそうなので、ゴミやフンを吸い出したり足し水をして育児に協力しているつもりなんだけど、単なるお邪魔虫と思われている可能性が高い。