日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

不思議なプール。

親戚の娘ちゃんを連れて市営プールに行ったのですよ。

そこにいるご高齢の方々の挙動にものっすごい男女差があって面白かった。

 

女性陣

並んで水中ウォーキングをしながらずっと喋っている。

ご近所さんのこと、最近の体調から食材の調理法まで。

プールからあがった後のシャワールームでも壁越しにずっと喋っている。

もちろんその後の更衣室でも話題は尽きない。

二時間以上ぶっ通しで喋り続けてた。

もう才能だな…!と感心した。

 

男性陣

一人で黙々と泳いだりウォーキングしたりする真面目な男性が多数。

稀に会話をしている人も。

会話の内容は…こう…某野球チームの誰が下手だとか監督が駄目とか政治が悪いとか…漠然とした社会への批判…?

 

聞き耳を立てている訳ではないのだが、みなさま声が結構大きくてよく聞こえる…。

 

そういや前の職場はご高齢の方と接する機会が多かったんだが、ほぼ同じ感じだった。

おばさま方は集まって夕食の献立とか家族のこととか現実的な話で盛り上がる。

おじさま方は各々新聞とかを読んで、手の届かない大きな出来事に対して唸ったり怒ったりしているんだ。

大きなものを批判することで自己肯定感を強めているんだろうか…?

他を下げて自分が強くなった気になる手法はあんまり好きくないが、親戚にもこういうおじさん絶対おるよな。

元職場で、たまに知識欲旺盛で礼儀正しく謙虚なおじいさまがやってくると心がパァッと明るくなったよね。もう80歳を超えてる筈だけど、今もお元気だといいな。

男性が精神的にかっこよく年齢を重ねるのは難しいことなんだろうなぁ。

変にプライドとかあるしね。めんどくさいね。