日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

繁殖どうだろう。

現在4匹のアカヒレを同じ水槽で飼育中。

見た感じオス2、メス2っぽい。

オス1、メス3だと理想的だったけどまぁしゃーない。

アカヒレの交尾って何となくメスが大変そうなので(オスに追いかけられる→水草の隙間とかの狭い場所でオスに絡みつかれる)メスが多い方が負担が少ないかなぁって気がしてるんだけど。

今朝もそういう行動が見られたので、もしかしたら水槽内に卵があるのかもしれない。

でも「今いるアカヒレを死なせない」を目標に世話をしてきたから、水槽が繁殖用になってないのよな…。

これまでは偶然同じ性別の子ばっかり飼ってたので、繁殖は未知の領域。

せっかくのチャンスだし挑戦してみたいけど、そっち重視して今いる元気な子たちが死んだら嫌だなぁ。悩む…。