日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

オスだった。

あのスズメのように小さくて地味可愛かった錦華鳥が…。

 

↓こんなことになろうとは。

 

錦華鳥のオスは派手。

頬にチーク、目の下は涙模様、胸元にゼブラ柄、羽根はドット、尾羽はストライプ。

更にこの子はパイドなのでおでこから胸元が白い。

たまに訪れる人々からは「化粧に失敗したの?」とか「大阪にこんなおばちゃんおる」とか言われるけど、小柄ですばしっこくて鳴き声が「ぺー」で同じカゴで暮らすシナモン文鳥が大好きで後をついて回るところは変わらない。

ペーがオスなのは確定して、シナモン文鳥もガタイの良さと目の形、頭の平べったさ、クチバシの盛り上がりからほぼオスだと確信してるんやけど…。

文鳥と錦華鳥は卵も産まれるようなので、もし文鳥がメスだったらそんな未来もあったのかなぁと思ったり。

でもハイブリッド雛の育て方とか分からんしな。

最近ペットショップで「シーズー×プードル」の可愛い子犬を見かけたけど、こういうハイブリッドの子って繁殖出来るんだろうか?それともその子でストップ?

ペットとしてお迎えする以上は避妊するとしても、そもそも遺伝子的に繁殖は可能なのか…?ハイブリッドの世界ちっとも分からん…🤔