日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

鳥の食生活。

うちの小鳥組はコザクラインコ文鳥、錦華鳥の3種類。

全員が食べてくれるペレットを探し放浪の旅をしていた。

 

ハリソン緑(値段が高ぇ)…コザクラインコのみ食す

ハリソン赤(値段が高ぇ)…コザクラインコのみ食す

キラピピ(嗜好性を高める菓子粉入りという謎仕様)…コザクラインコのみ食さない

ズプリーム(赤、黄、橙、黄緑でフルーツ味。着色料で糞がカラフルに)…全員食べる

 

と、右に倣えを嫌うコザクラインコ様。

唯一全員が食いついてくれて、なおかつ価格もペレットの中ではお手頃なズプリームの世話になることに。

しばらくすると、コザクラインコは赤ペレットだけを食べ、白文鳥は赤ペレットだけを残し…と、皆さま自分の好きな味のペレットだけを食べるようになった。

 

同じペレットばっかりじゃ飽きるかなー?と、戯れに買ったミックスシードと青菜をあげたらめっちゃ必死の形相で食い始めた。

その日以降、ズプリームのペレットは色に関わらず残されるように…。

 

そんなに好きかシード&青菜がー。

 

鳥の健康を思えば完全栄養食と言われるペレットを…と聞く。

でもやはりシードの方が美味いらしい。

ただでさえ放鳥時間以外は鳥かごの中にいるのだし、ビタミンとカルシウムに気を付けさえすれば、好きなものを食わせてやった方がいいのかも…というか私が鳥だったらそうして欲しいなぁ。鳥目線。

 

一度シード食にしちゃったら、もう二度とペレットを食べてくれないかもしれない。

せっかく今はペレットを食べてくれているのに勿体ない…という気持ちもあるけど、こうも露骨に食事時の歓喜具合に差が出ると、もうシード食えや…ってなる。

鳥が幸せそうに食事してんの見ると私も嬉しいし。

 

セロリやヨモギが大好きだね、匂いがいいのかな。

クチバシを緑に染めながらウンマーって目を細められるともう勝てないっす。