日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

孫にもチョコケーキをあげたら丸く収まらん?

そしたら丸く収まるんじゃなかろうか。
ホールケーキなだけに。

 

ヴァルのイベストを読み終えました。
つまりまたヴァルが4人体制に戻った話だったんだね?
私は旧ヴァを4人扱いするヴァP。
宗みかなずそしてマド姉。

 

あと最近またパイロット英智の話を書きたくなって書いては消しを繰り返してる。
飛行機全然詳しくないけど大好きだから誰かと話したくて、割とマニアックなものが好きな友人に「ねぇ飛行機って好き!?」って思い切って聞いてみたら「ゴメン船舶派!!」って予想外の振られ方をした。うん、船もいいよね。海と船も大好きだよ。

 

ところで、昔は普通に好きだったキャラがここ数年で泣くほど怖くなって戸惑ってる。
あまりにもどうでもいい上に長い。

 

いい大人になってみると『魔女の宅急便』に出てくる綺麗なおばあちゃんがめっちゃ怖くなったんですよ。
ホラ、気の強い「アタシこのパイ嫌いなのよね(バタン!)」の孫がいるおばあちゃん。
あの性格の孫娘なら、おそらく直接おばあちゃん本人に何回も何回もニシンとかぼちゃの包み焼きは要らないと伝えてると思うんですよ。
それでもあのおばあちゃんは孫娘にニシンとかぼちゃの包み焼きを贈るじゃないですか。

誰にでもそうするならいいよ。

誰にでも贈りたい自慢料理ならそれでいいのよ。

でもあのおばあちゃんキキには超無難で可愛いチョコレートケーキ焼いてくれるじゃん…!?!?

若い女の子にはそっちの方がウケるってちゃんと分かってんじゃん!そこが怖い😭
身だしなみも不良っ気のある孫娘と違ってひたすら上品系で、第三者を招いて好感度対決をしたら絶対孫娘よりおばあちゃんに軍配上がるじゃん…?
めっちゃ外面が良くて逆に怖い。
私自身も子供の頃は「孫娘ヒドイ、おばあちゃん可哀想」のスタンスだったのにこの変わりよう。
今は馬耳東風のおばあちゃんとの意思疎通を諦めて、宅配したキキに「アタシこのパイ嫌いなのよね」とボソッと愚痴をこぼして受け取りサインをするしかない孫娘が可哀想だなーって思うようになった。
びしょ濡れで塩対応くらったジジのヘイトが孫娘に向くのも当然だけど、そもそも事の発端はおばあちゃんと言えなくもないような???考えすぎ???
孫娘にもチョコレートケーキ焼けば良かったじゃん。
それであの日は全員ハッピーだったよ。
よその人には超いい顔するけど身内の意見は尊重する気がなく、外面がいいから他人には厄介さが伝わりにくい血縁者って世の中にそこそこいる気がする。
他人に説明しても「あなたのためを思ってやってるのよ」とか「もっと優しくしてあげて」ってこっちが責められるやつ。
昔と今で往年の名作を見た時の感想が変わるってあるあるだけど、ニシンとかぼちゃの包み焼きおばあちゃんと孫娘ほど印象が180度変わったキャラっておらんかも。
でも映画の内容はずっと同じで、変わったのは自分の感覚なんだよね…。
小さい頃って意外と世間に与えられたテンプレの価値観で物事を見てたんだなーと目からウロコでもあった。
自分なりに築いた価値観フィルターを通して見ると包み焼きおばあちゃんマジ怖くて震えが止まらん。

もういっそ孫娘が小さい時はニシンとカボチャの包み焼きが大好きでよく食べていたから、おばあちゃんってば未だに当時のノリで孫に包み焼きを作っちゃう!お茶目!👏ってことにしたい。そう思いたい。
お年寄りは昔のことをよく覚えて最近のことを忘れてしまうから、思春期の孫娘に「アタシもう包み焼き好きじゃないから!」って言われても忘れてしまうんだ…切ない…。
そうであって欲しい。そうでないと怖い。
人目がない時にキキのほうきにまたがってる「あたしゃ電気は嫌いです」のおばあちゃんは今も昔も変わらず好き。
こんな恐怖心をいきなり他人にぶつけられないのでブログで壁打ちしてみた。
自分の感覚の変わりようも含めて怖い。