日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

拍手お返事です&友と語ったあれこれ。

拍手ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

お返事は下の「続きを読む」からです。

 

夏の終わりに来てくれた男、もりちあ。

この絵かっこいいな!

 

一番仲のいいリア友(別ジャンル腐女子・カプ固定派)と私が、お互いのカップリングに対する姿勢の違いを理解しあうために腹を割って語り合った思い出ダイジェスト。

カップリング観なんて人それぞれだから、あくまで私と友が個人的に語り合った私見ってことでよろしくです。

 

私「そういえば友は逆カプとか相手違い苦手やんね」

友「うん無理。A×Bが理想で絶対。お前がやってる全キャラ×推し×全キャラ千本ノックとかマジ理解出来ん」

(※全キャラ×推し×全キャラ千本ノックとは:私と友の間で生まれた造語。攻め受けや相手を問わず、推しが絡むカップリング作品にくまなく目を通すこと)

私「私はあらゆる推しが見たい。推しをAとすると、A×BとC×Aでは推しの表情、態度、行動は全然違うものになるじゃろ?」

友「まぁね」

私「私にとって推しは多面体で、推しのあらゆる面を見たいと思ったら攻め・受け・相手を問わずあらゆるカップリングに目を通すのが一番なんよ」

友「なるほど、理屈は理解出来た。共感はせんが」

私「友が逆カプや相手違いを苦手なのは、既にある理想が崩されるから?」

友「そう、私にとっては推しや推しカプの『正解』のイメージがある。それを壊されたくない」

私「なるほど、その感覚も理解出来る。友はおかずクレープ好き?ウインナーとか巻いたやつ」

友「無理。クレープには生クリームとかフルーツやろ。クレープはごはんじゃない!」

私「そうか、クレープにも『理想』がある…じゃあフルーツサンドは?」

友「フルーツサンドは好き♡」

私「私はむかしフルーツサンドが心理的に苦手だったよ。サンドイッチってタマゴとかハム挟んでこそじゃん。今は気にせず食べてるけど」

友「自分にとっての『正解』を壊しにくるものは受け入れにくいんだね」

私「逆カプはまさに理想を壊すもの?」

友「逆カプも苦手だけど、推しカプの攻めが別のキャラを愛してる設定が一番きつい。A×Bが推しカプだとしたらA×Cがつらい」

私「え?受けが別のキャラに愛されるのは?D×Bとか」

友「それは平気」

私(エェッ何その不平等…!でも腐女子は受に思い入れを抱く傾向があると聞くし、ある意味、好きな男性が自分じゃない別の人を愛しているのが辛い、みたいな感覚に近いのか…?)←とは口に出せない。

私「とりあえず固定派の人が相手違いや逆カプが苦手ってなる心理的構造が理解出来た気がするよ!詳しく話してくれてありがとう!」

友「私もお前が推し絡みのカップリングを片っ端から読む理由が理屈では分かったよ。共感はせんけど。忌憚のない雑食派の意見が聞けて良かった」

私「友…!」

友「あとお前は推しのことサイコロみたいに思ってんだなって」

私「いやサイコロは6面しかないじゃろ、腐女子としてはカップリングの数だけ可能性があって、その数だけ推しの多面体の数も増えて…」

みたいなことを語り合ったなぁって思い出した。

私はあらゆる推しが見たい。

友は推し(カプ)の理想を守りたい。

そんな感じだった。

あくまで私と友がお互いの腐的価値観を理解し合うための個人的話し合いで、これが広く一般的に通用するとは考えてないけど、凄く有意義な時間で面白かった。

 

 

8/31の方

 

こんにちは!やっぱり先日の方でしたか!その後もたくさん読み進めていただいているようで嬉しいです、ありがとうございます!
オメガバ英宗は、二人が結婚して天祥院のお屋敷でラブラブな新婚生活をしていたらさぞ(私が)楽しいだろうなぁと思って書き始めましたw
『最果ての夏』は過去と現在の情景がごちゃごちゃに頭に浮かんで、苦肉の策で過去と現在を交互に書く構成にしましたが、そこを気に入っていただけて嬉しいです^^
うちの英宗の世界線での渉さんは、英智にとって『出来のいいお兄さん』的な存在で、英智は渉に頭が上がらないし、尊敬もしているけれど、なまじ優秀なだけに宗さんが渉さんを好きになってしまわないか心配にもなったり…という感じです。パイロットの話で宗さんと渉さんが出会う話とか、管制塔内のドタバタな日々(管制官は旧演劇部三人組という裏設定が…)もいつか書けたらと思っています。
エッ、逆カプに挑戦ですか…!?
人は逆カプを摂取すると場合によっては心身に不調をきたすとか聞きますが…!?
強いて挙げるなら『英智が結婚すると知らずに付き合わされる斎宮の話』はR18とはいえまだ英智の女の子度が低めなのと、プランツドールパロは全年齢なので読みやすい、かも…?
でも無理はしないで下さいね!なんかすごく具合が悪くなったりするって友人が言ってたしネットでも見ましたよ…!!
でもうちの英宗を読んで下さって、宗英にも興味を持っていただけたならそこはすっごく嬉しいです!!ありがとうございます^^
いただいたコメントをきっかけに、別ジャンルの固定派のリア友とカップリング観について熱く議論を交わしたことを思い出しましたwww