日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

拍手お返事です&続・友と語ったあれこれ

拍手ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

お返事は下の「続きを読む」からです。

 

ズ!時代の開花後イラスト、横幅欲しいー!!!

マイルずーっと炭酸金魚姫宮かサロン・ド・テしののんなんだけど。

開花後イラストが最高に好きなだけに…全面で拝みたかった…しゃーない。

 

先日の別ジャンル固定派腐女子リア友との会話の続き。
相変わらずただの個人の私見トークなのでよろしくです。

 

今になって思えば、ともすれば事故りかねないカップリング論で、別々のスタンスの人間が腹を割って話し合った結果「お互いを理解出来て良かった!」ってなるの奇跡に近いよな…?
友も私も相手の感性を否定せず、共感は出来ずとも理解しようと努めた結果のハッピーエンド。


あと私が「公式でくっつかなさそうなキャラクターを二次創作でいかにくっつけるかの突破口を悩み考えるのが好き。いわゆる公式からの『燃料』があると逆にそのカップリングへの興味が薄れて損した気持ちになる。『燃料』よりも自分で腐らせる楽しみの余白が欲しいから、公式が意識してなさそうなカップリングを発掘(※捏造とも言う)して萌えたい。くっつけるハードルが高いほど燃える」と言うのに対して

 

友人は「最初から完成した料理(公式が推していると感じられるカップリング)を食べたい。公式からの『燃料』は大歓迎。至れり尽くせりって感じで嬉しい。私はフランス料理店の優雅な椅子に座って口を開けているから、スプーンで口元まで運んで欲しい。それを美味しくモグモグするだけがいい。癒しと楽しみの二次BL世界でわざわざ努力する理由がない。公式のなすがまま癒されたい」とのこと。

 

『燃料不足』は恩恵が無いとも言えるし自由度が高いとも言える。
私と友は受け取り方が真逆で、私は友の話を聞くのが大好きだし、友も私の意見が新鮮で面白い…らしい。
私にとっては普通なんだが、おそらく友も同じように思ってる。

 

>癒しと楽しみの二次BLの世界でわざわざ努力する理由がない。

は確かに全くもってそう🤔

悩む必要のない悩みをわざわざ背負いこんで最高に楽しんでる自分、筋肉を苛めるのが趣味の筋トレマニアみたいなもんなの…?

はたまた火のないところに放火してキャンプファイヤーをする背徳感…?

非効率的で最適化されていない全力投球って、独特の楽しさというか贅沢感あってね。

しなくていいことに時間と労力を注ぎまくるのって「乗馬とソシャゲは貴族の趣味」と言われるのと似た贅沢感があるような…?

上手く言えないけど…友が至れり尽くせりを贅沢と感じるように、私はあれこれ魔改造する余白を許されていることを贅沢と感じているのかも?

友は完成した美味しい納豆を食べたいけど、私は自分で大豆を発酵させて納豆にしたいみたいな?

公式から「発酵、済ませておきましたよ^^」って納豆を渡されても困る的な?

はてなマークばっかりだなこの記事。

末尾に「知らんけど」って付いてる文章と似たようなノリになってる。

 

 

9/5の方

 

こんにちはー!
オススメ読んで下さったんですか!未知の逆カプに挑戦して下さってありがとうございます…!!
『結婚すると知らず~』もプランツも楽しく書いた話だったのと、『ブローチの話』はまさに3つ目のオススメ候補だったので、目を通していただけて嬉しいです。
そして無事に(!)3話とも楽しんでいただけたようで嬉しくもホッとしましたwww

>逆カプも苦手だけど、推しカプの攻めが別のキャラを愛してる設定が一番きつい
やっぱりそういうものなんですね。でも言われてみるとその感覚も分かる気がします。
私はその時「受けは自由恋愛の権利があって攻めにはない、その差はどこから…?」って聞きかけたんですが、そもそも版権キャラクターを拝借して勝手にBLにしている自分にキャラの人権や平等を語る権利ないわ…(スンッ)と己を恥じて、その部分に関してはあんまり深く聞けなかったんですが、改めてじっくり考えて見ると確かにナルホドって納得しました。
「全キャラ×推し×全キャラ千本ノック」は節操なしな楽しみ方ですが、どのキャラもその子にしか出来ない推しの輝かせ方を持っていて、そのキャラとでしか生まれない推しの言動があって、色んなキャラクターが登場する話を読むことで相手キャラの新しい一面に触れることも出来るし…!と語ってみたところ、友に「理解はするが共感はせん。だが理解は出来た」と腑に落ちた感覚を得てもらえたし、私も友人の感覚を理解することが出来て、話し合いをしてみて良かったー!!ってなりました。

パイロットはほんとに書きたくて、でも新しい登場人物を複数出したくて、どう書こうかなぁと一進一退しています。
完成目指して頑張りますね!コメントありがとうございます!