日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

続・指輪物語

英智斎宮の孤独耐性に差がありすぎるのがとても面白い。

f:id:runiruniru:20200205234913p:plain

イラッとする斎宮さん。

 

f:id:runiruniru:20200205234933p:plain

地味に戸惑う英くん。

 

【今回の概要】

・一番アクセのリングが半年で変色してた。

・推しのグッズは長期間綺麗に保存したい。

・かさばらない・手入れ不要・劣化しにくさ的にはぱしゃこれが優秀なのでは。

だけの内容を無駄なボリュームで書いています。よほどお暇な方向け。↓

 

 

先日一番アクセのオンライン分が到着し、推しは当然引けなかったので譲渡のお世話になりました。

自引きした子は最推し3人ではないけれど好きな子なので手元に残し、現在我が家にある一番アクセは

指輪×6

ネックレス×3

です。

んで、夏に入手したリングのうち、身に着けずに暗所保管してた子に一部色ムラが発生してた。

当初から(なんかここ1センチくらいだけ色違わないか?気のせいか?)と思ってた部分が半年経過で明らかに白っぽくなっちゃってまぁ。でも変化があったのはこの子だけだから偶然の個体差なんだろう。

ファッションアクセは消耗品なので開封した時点で劣化していくのは仕方ない。

雑貨屋で買う価格帯のアクセはすぐに変色してしまう。あるある。

お安め素材のステンレス・真鍮のうち、ステンレスは傷や変色に強いし金属アレルギーが出にくいけど、風合い的には圧倒的にステンより真鍮の方が好き。真鍮の雰囲気ってヴァルっぽいし…でもメッキなしの真鍮は即かぶれます。ステンは色が素っ気ないけどアレルギーが出ないので助かってる。あとずっと身に着けてても傷とかほとんどつかないから、私の場合、総合的にはステンに軍配が上がる感じです。

ステンの弱点は硬いだけに複雑な加工が出来ないことらしいけど、ぶっちゃけ一番アクセのリングは石のくぼみ&刻印だけだしメッキなしのステンレスでも良かったのでは…推しを美しく長期保存したかったorz

 

オタクだしグッズも好きだけど自分の生活空間に物が多いのは苦手で、グッズも「かさばらないものを推し3人だけ」というルールで集めています。

なので可愛いけれど、ぬい、おまんじゅ、アクスタ等の立体系は我慢。(ヴァルの初回アルバムのアクスタも未開封で仕舞いっぱなし…)

厚みがあるラバストも我慢、缶バッジだけ絵柄が好みの宗英が一個ずつ。

優先順位としては

生ブロマイドコレクション>ビジュアル色紙コレクション>ぱしゃこれ>気に入ったアクキー

で集めています。

一番アクセは中の透明ビニール袋に入れたまま小さな巾着に、ブロマイドは薄手のアルバム、ぱしゃこれは無印良品のカードケース、色紙は専用ファイル、アクキーと缶バッジは小さな箱に立てて収納すれば驚きのかさばらないグッズコレクション✨

おそらくクッキー缶ひとつに全部収まる。

物が少ないとウキウキするので、推しのグッズとはいえかさばらないのが何より嬉しい。

集める行為よりも「かさばらないよう収納する」ことの方が好き。収納スペースに無駄な空白を許さない。なので「飾る」という発想も無い。以前やったけど秒で仕舞った。

現状、カラフルで見応えがあるのは生ブロマイドなんですが、一番アクセの件を受けて(写真もそのうち劣化するんだろうか)と震え、厚紙&表面加工済みのぱしゃこれが一番保管に気を遣わず劣化もしないのでは?と思いつつあります。

しかし大きくて鮮やかなのはやっぱりブロマイドなので、一番好きなグッズはブロマイド。あとはアニメイト冊子の英くんと宗くんの中の人の質問リレーが載った号がめっちゃ笑えて圧倒的に大事です。