日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

初めてのお風呂・前編

 

綿毛を迎えに農場に伺った際、オーナーさんに霊鳥の飼い方について色々質問した。

特に気になっていたのはお風呂事情だった。

動画サイトではどの家の霊鳥もスンナリお風呂に入っていたが、そんなにうまくいくものだろうか?

ただでさえ成鳥に近い大雛からのスタート。

初心者飼い主🔰の私になついてくれるか不安が大きい。

風呂で関係が破綻してウコと和解せよ的展開にならないか?(※綿毛はウコッケイという鶏)

内心「お風呂には入れなくていいですよ」という言葉をチョット期待していたが、オーナーさんの返事は「お風呂は必須です^^」だった。詰んだ。

お風呂不要の小鳥は飼ったことがあるけれど、お風呂必須の霊鳥は初めてだ。

オーナーさんの話をまとめると

・お風呂はたまにでいいが入れてあげて

・洗浄力が強すぎる洗剤は×

・動物用シャンプーは特に必要ない

・入浴後は必ずドライヤーを

とのことだった。

オーナーさんはサラッと「一緒にお風呂に入っている飼い主さんもいますよ~」と凄い情報を教えてくれた。

ニワトリと一緒に風呂に入る…???

鳥と入浴するなんて想像がつかないし、特に実践したいとも思わない。

完全に別の宇宙の話だった。

この時は、まだ。

(後編に続く)