日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

年イチでおばあちゃんが倒れてる。

ベタ用品を買いに車を走らせていたら歩道でおばあちゃんが倒れていて

!?!?!?!?!?!?!?!?😨

ってなって路肩に車とめておばあちゃんとこ行ったのよ。

もし路駐が警察に見つかって「おばあちゃん倒れてたから!」って説明しても罰を食らうなら暴れよーとか思いつつ。

結果大丈夫だったんだけど、今まで私が偶然出会った立てない歩けない系のおばあちゃん達はみんな自宅まで送られたり連絡されるのは困るって感じでね。

単なる遠慮なら「遠慮すんなよ!」って送りたいところだけど、家族に知られたら他人様に迷惑かけたとかって叱られることもあるみたいなので、おばあちゃんが携帯電話を所持してることを確認して(いざとなれば身内に連絡できるから)、ここまででいいよって言われたところからしばらく無事に歩く後ろ姿を確認してから帰るんだけど。

親切とお節介の境界は難しいもんだよなぁと毎回思って、そもそも毎回思うってくらい倒れたおばあちゃんとの遭遇率が高いのは何故なんだ…?🤔と首を傾げたり。

まぁ県外に住んでるうちのじーちゃんも早朝に倒れているところを知らない人に助けてもらったらしいので、何かこう巡り巡るものがあるのかもしれない。

その節はうちのじーちゃんを助けてくれてありがとう、知らない人。