日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

稚魚は順調。

引き続き3ペアのベタの繁殖に挑戦中。

↓写真めんどいので雑な絵とメモで状況を。

・1組目

セレス(一番上のオス)は青い嫁さんを気に入ったようで丁重に扱ってくれたためメスのダメージは少なかった。

オスが甲斐甲斐しく子育てしていたが稚魚が水平に泳いだ瞬間に食ったので即隔離。

発見が早かったので稚魚食われの被害は少なかったと思う。

 

・2組目

け、警察…💦って言いたくなるほどアカンやつ。どう見てもレ●プ。からのメスの逆襲。かと思えば最終的に激しく絡み合って一番早く産卵したのでベタの愛ってよく分かんねぇ…。あと私がオスを隔離するタイミングが分からずそれなりに稚魚が食われた様子。

 

・3組目

ウチに来た時はお世辞にも綺麗とは言えない、こきたない灰色だったメスが、このオスと混泳した途端にラピスラズリのような美しい紺色に変わって、腹びれにはオレンジの差し色が浮かんだ。恋が彼女を別人(別魚?)に変えた。

オスが乗り気じゃなかったので別のオスに変更したらメスが灰色に戻ってしまい、彼女の心意気に胸を打たれて元のオスとの組み合わせを再挑戦。

念願かなって産卵に至る。

3ペアの中で産卵が一番遅かった分、オスを隔離するタイミング等うまくいって現在一番稚魚数が多い。

 

別のオスと混泳させた途端に灰色に戻ってしまったラピスラズリちゃん。

その後、意中のオスとの産卵に成功した後は、単独飼育に戻しても体色は美しい紺色とオレンジを保ってる。

偶然なのか意中のオスとの子供を残すことに成功した喜びなのか…何にせよベタは不思議で面白くて美しい魚。