日記

カテゴリー(スマホ版は画面下部)で雑記と小説を分けています。

最近のウマ娘感想①他人宛のラブレターと感じた敗因は私の勉強不足。

色合いのせいかネオユニから英智さんと渉さんみを感じる。

ただいま。

ネオユニヴァースのシナリオクリアして戻ってきた。

実はネオユニのシナリオ内容もネタ元も既に知っていた。

実馬ネオユニヴァース号をとても好きだったデムーロ騎手に対して、私もあなたが大好きでもっと一緒にいたかったですという馬側からのお返事、みたいな内容。

ネオユニのシナリオはかなり異色でインパクトもクオリティもすんごくて、感想記事もいっぱいあるから興味あったら検索してみて下さい。

 

私はとてもいいシナリオを読ませてもらったのに

間違って読んじゃった他人宛のラブレターの文面が素晴らしくて感動するのって超気まずいな…!!!

という、今まで味わったことのない感情で心をぐちゃぐちゃにされた。

 

それは私が実馬ネオユニヴァース号やデムーロ騎手のこと、当時の陣営や出来事のことをサラッとしか勉強してなかったせい。

ゲーム内のトレーナー=自分なのに、(これは私じゃなくデムーロ騎手宛の話だなぁ)と、配送ミスで届いた他人宛ラブレターを持て余したというか、ネオユニのシナリオを我が事として受け止められなかった私の勉強不足。

ネットを見た感じ、リアルタイムで実馬ネオユニ号とデムーロ騎手を知っていた人はシナリオの尊さに倒れていたし、このラブレターを他人事ではなく読めるのであればそりゃそうだろうなぁとしか言えない。もっと勉強してからシナリオを浴びるべきだった。

知識不足、思い入れの不足…明らかに私側に、良質の話をしっかり受け止めるだけの器がなかった。本当に悔やまれる。

 

ゲーム内トレーナー=特定の騎手、という描き方。

最近メインストーリー2部でもとんでもないのが来てたにも関わらず、そっちは一瞬ビビったけどすぐに「OK!把握!私=トレーナー=特定のリアル騎手!」ってスルッとシナリオに入ることが出来た。ネオユニの時は出来なかったことが出来ていた。

それは私が知識だけとはいえ情報を拾って過去のレース動画も観て、初めてのG1勝利時に陣営の人たちががめっちゃ泣いてて、どれだけのプレッシャーの中で自分らの馬を走らせてたんだろう…って、実際の苦労の何千分の一もきっと理解は出来ていないけど、外野ながら知ったつもりになって、色々と勝手に感じて推測して…。

自己満足ではあれど私は常にウマ娘キングヘイローのトレーナーとして生活してた。

だから公式が突然 キングヘイローのトレーナー=明らかに福永祐一騎手 のシナリオをお出ししてきても2秒弱ほど戸惑った後は抵抗なく話に入った。

当事者でもないのに他人事と思わず読めるんだからオタクの入れ込みは怖い。

続くよ。